So-net無料ブログ作成
検索選択
抗がん剤治療 ブログトップ
前の10件 | -

腫瘍マーカーグラフ更新 [抗がん剤治療]

抗がん剤治療治療終了後1ヶ月目検診と2ヶ月目検診での腫瘍マーカー値グラフを更新しました。すべて基準値内に収まっており、一安心。今年はよいお正月を迎えられそうです。
CA19-9_CEA.jpgCA19-9_CA125.jpgCA19-9.jpg

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CEA>http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/03.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。
<CA125について>
CA19-9は消化器系の腫瘍マーカーですが、CA125は卵巣がん、子宮がんに特異な反応を示す腫瘍マーカーです。CA125は、胎児の身体を覆う上皮である卵巣上皮から発生する糖タンパクであるムチン性抗原に反応する試薬が使われるため、婦人科系疾患、とくに卵巣がんの検査としてCA602と共に用いられています。
卵巣がん また、がんの進行とともに陽性率、測定値ともに上昇するため、治療効果の判定や再発予測の手段としても重要です。ただし、卵巣以外の多くのがんでも上昇します。
CA125の基準値
閉経前…40U/ml以下
その他…25U/ml以下(RIA法)
CA125は妊娠初期や月経時・閉経前などに一過性の上昇がみられます。したがって、CA125を検査する際、こうした状態にある場合には、採血日を変更しないと正確な測定値を得ることができません。
異常値の場合
卵巣がん、子宮がんでは陽性になる確立が高くなっています。卵巣がんの疑いがある場合には、胎盤内超音波検査、CT検査といった画像検査を併用して総合的に判断されます。
そのほか乳がん、膵臓がん、肺がん、大腸がんの可能性もあります。また、子宮内膜症、良性卵巣腫瘍、子宮筋腫、肝硬変、腹膜炎、急性膵炎などでも値が上昇します。
<CEAについて>
CEAは胎児の消化器細胞だけにあるタンパクの一種ですが、がん細胞が増殖している組織内からもつくり出されます。消化器系がんのスクリーニング検査として広く用いられ、また、がん治療後の経過観察、再発や転移の早期発見にも重要です。CEAは胃がんや大腸がんの腫瘍マーカーとして知られていますが、進行胃がんの30~40%にしか検出されません。肝臓がん、胆道がんにも用いられます。ただし、胆管がんでは必ず上昇するとは限らず、胆のうがんではCA19-9ほど顕著には上昇しません。膵臓がんの場合は、スクリーニング検査としては不十分で、治療効果の特定に有効です。消化器系がん以外のがんでも広く陽性を示す反面、臓器特異性は低いので、この検査だけでは診断はできません。また、陽性になるのは進行がんが多く、早期がんの診断には適さないので注意が必要です。CEAの基準値5.0ng/ml以下
健康な人でも約3%の人は基準値を超える場合があるとされており、高齢や喫煙でもやや上昇する傾向があります。がんが進行するにつれて高値となり、基準値の倍以上ではがんの疑いが濃厚、4倍以上では転移がんが疑われます。異常値の場合CEAが高値である場合、体のどこかにがんがある可能性が高いので、症状にあわせてほかの血液検査やX線造影、超音波、CTなど消化器系を中心に、肺や婦人科などの精密検査も必要になります。また、がんは進行性であり、CEAの高値ががんによる場合は上昇傾向を示すため、1~2ヵ月後に再検査を行います。これで変動がなければ、高値でも心配ないことがあります。CEAは、がんを切除したり、抗がん剤療法でがんが縮小したりすると値は低下します。その後の経過観察でのCEAの再上昇は、がんの再発やほかの臓器への転移などを疑わせる指標のひとつとして重要になるため、2~3ヶ月に1回は測定します。
もし、再上昇を認めた場合は、ただちに腹部超音波検査や腹部CTなどの精密検査が必要です。
子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 125日目から128日目代筆 [抗がん剤治療]

<代筆:抗がん剤治療129日目から133日目>
<129日目>
午前中歩いてスーパーへ買い物に行く。昨日無印で買ってきたバターチキンカレーキットでカレーを作るのに必要な肉を買うためと散歩を兼ねて。この辺りは坂が多いので普通に歩くより少しだけ運動量が多くなるような気がする。歩いていると足がきちんと上がっていない様でズズッと靴底が地面にこすれる音がする。自分で思っているほど歩けていないのだと感じる。これからは汗もかきにくい季節になるのでちょっとのところは歩くようにしよう。
<130日目>
今日は天気が良いので娘の部屋の片づけと衣替え。朝から夕方までかかったが何とか終了。半日でできると思っていたが甘かった。1日中床に座っての作業は結構疲れる。夜お風呂の前にうたた寝をしてしまった。明日は雨みたいなので、少しのんびり休もう。今週はCT検査があるので、体調を崩さないように注意しなくては・・・まあ、あまり風邪をひく方ではないので大丈夫でしょう。背中や肩のニキビもやっと減ってきた。何でも治っていくのは嬉しい。
<131日目>
予報通り雨だ。あまり降っていない午前中に買い物を済ませてきて午後は静かにしていた。エストラーナテープのせいなのか。ここ何日か時々生理痛のような痛みがある。今日も少し痛い時があった。ずっとではないのだけれど少し気になる。昨年も病院に行くたびに先生に言ったが、何が悪いか判らなかった。今度も言っても判らないだろうと思うが、聞いてみよう。でも今思うとあの痛みは癌細胞が増えているところだったのかな?・・・
<132日目>
ここ数日、頭皮がかゆい。きっと今が一番髪が無い時だと思う頭皮が乾燥していてかゆいのか、新しい髪が生えてくるのでかゆいのかいったいどっちだろうか?寒くなってくると夜寝ていて頭がちょっと寒いかなと感じる時がある。髪の毛って意外と防寒の役にたっていたのだと思った。
<133日目>
昨日からの腰痛が中々良くならない。今日も腰にロキソニンテープを貼る。腹筋の力が低下しているから腰が痛むのだとしたら、痛みが無くなったら腹筋を強くする何かを始めなくては・・・今は痛みがなくなるまでじっと我慢。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 125日目から128日目代筆 [抗がん剤治療]

<代筆:抗がん剤治療125日目から128日目>
<125日目>
あまり良い天気ではないが、歩くのには丁度良い日なので、前回の台風で懲りたので、今回の台風に備えてパパの履く長靴を買いに歩いて行ったら、行く先々で売り切れ、結局1時間以上歩いてしまった。やっぱりあまり歩くと足の痺れが強くなってくる。特に指先の痺れが強いみたいだ。ウォーキングもしたいけど、30分位から始めないとダメかも。ウォーキングはもうちょっと様子を見てからにしよう。
<126日目>
午前中JAの農産物直売所に行った。春キャベツが売っていたので、2個も買ってしまったが、ここ数日キャベツをよく食べているので、3、4日で食べてしまうと思う。秋なのに春キャベツは変だが、きっとそうゆう品種なのだろう。今日は台風のせいか痺れの他に指先にチクチクがある。次に病院へ行くまでに落ち着いてくれると良いのだけど期待はしないでおこう。
<127日目>
指先の痺れが取れないので、プリザーブドフラワースクールの日であったが、今回はお休みにした。次のレッスンまでには良くなっていると思うけど、いつもで続くのだろう。
<128日目>
台風のせいであまり天気が良くないが、雨の中パパと北海道の物産展へ行った。買うものはほぼ決まっているのであまり長くはかからなかった。かぼちゃを買ったので煮るのが楽しみだ。明日か明後日には煮てみよう。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 117日目から123日目代筆 [抗がん剤治療]

<代筆:抗がん剤治療117日目から123日目>
<117日目>
相変わらずの状態。膝下の痛みが強い。手の指先の痺れも全く良くなっていない。買い物で小銭を取るときに取りにくくて落としてしまう事もある。特に親指の先が痺れが強い。痺れは続いているけど、ここ最近尿漏れが治まってきた気がする。ただ夜中に1回はトイレに目が覚めるけどおねしょになるより全然いい。膀胱の状態が戻ってきているのか、トイレもあまり近く無くなった。
<119日目>
午前中、お遣い物を買いに出かける。2、3時間なのだけれど歩いていると足のつま先がピリピリしてくる。まだよくなりそうもない。でも涼しくなったので体は楽になった。2個あった口内炎も良くなってきた。
<120日目>
母が大学病院眼科に行く日なので、一緒に行ってきた。特に変わったことは無かったようでまた様子見となるようだ。帰りに病院のそばでランチに行って、買い物に付き合って3時頃に帰ってきた。4時半頃母が帰ってから夕飯の準備、長時間立っていると足の痺れが強くなるので、あまり時間がかからないものを作るようにしているのでつい簡単なものになってしまう。早く治ると良いのだけれど・・・
<121日目>
昨日より気温が低くって曇り気味な朝だが、親戚に誘われて実家近くの田んぼで行われる枝豆収穫祭に参加した。外の作業も気分転換になっていい。風も強かったけれど、無料で配られる豚汁を食べたりしながら楽しくいってきた。採ってきたきた枝豆を食べながらパパのビールをちょっともらって飲む。ちょっとが美味しいのだと思う。ずっとアルコールは飲んでいないので、ほんの少しで満足してしまう。
<122日目>
雨だったが、パパと義母は親戚の御見舞いに行ってしまったので、義父を看ながらお留守番。サツマイモとあんこと団子の粉があるので前から作ろうと思っていた、いきなり団子を作ってみた。手が痺れているので、粉を練ったり丸めたりが少し大変だったが、近いものが出来上がった。食べた家族の評判は上々、次はもう少し形も味も良くできると思う。
<123日目>
かなり遅くなったが衣替えをした。何だかんだで半日以上やっていた。圧縮袋のジッパーを閉じるのに指先を使うのでちょっとやりにくかった。指先の痺れはこういった作業の時に本当に不便さを感じる。足の痺れも足首から下は皮が1枚増えたような違和感がとピリピリした痺れがまだ続いている。歩いているときは特に感じる。もうすぐ3週間目になるけどまだ続くのだろうか、早く治ってほしい。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 111日目から116日目代筆 [抗がん剤治療]

<代筆:抗がん剤治療111日目から116日目>
<111日目>
今日は昨日より暑い。痺れと筋肉痛と暑さの3つでとっても不快。何でこんなに暑いのだろう。なぜか足の裏に強い痺れを感じる。歩くときにフワフワとした違和感がある。今日だけだと良いが、続くのだろうか・・・
<112日目>
朝、親戚からランチに行こうと電話があった。母の午後の予約が無かったので、母と一緒に出掛ける。手足はしびれたままだで、外出に支障があるほどではないが足の裏の感じは続いている。気を付けて歩かないといけないかも・・・レストランが混んでいたので遅めのランチになった。食後は空港に発着する飛行機を見ながら、近くのコスモス畑を散歩して夕方帰宅した。
<113日目>
肩のあたりにポツポツとニキビができ始めた。前のポツポツが薄くなってきたところにまたできてしまったので肩から背中にかけては風疹みたいになっている。こんなにいっぱいできてしまってちゃんと治るのかが心配。手足の痺れも良くならないし、いつもなら明日位に自宅に帰るのだけれど、今回はあと2,3日実家で様子を見ていよう。
<114日目>
今日も暑い。夕方からぐっと温度が下がると言うが本当だろうか・・・11:30頃パパと娘がやってきた。もうお昼なので、ランチに出かける近くのガラス工房併設のカフェに行く。使っている器は全部自社製のガラス食器。娘は珍しくて写真を撮りまくっていた。帰りにちょっと買い物をして帰宅。夕食はいつものイタリアンへ・・・前菜はグリーンサラダではなく他の前菜からチョイス。美味しかった。
<115日目>
朝、エストラーナテープを貼っていないことに気付いた。ここ数日痺れと関節痛にロキソニンテープを貼ることばかり気にしていてすっかり忘れていた。気を付けなければ・・・
<116日目>
パパに迎えに来てもらう。手足の痺れは残ったまま。口内炎も2個できていて痛い・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 106日目から110日目代筆 [抗がん剤治療]

最後の抗がん剤治療6クール目後の実家静養から戻ってきたので代筆をしていきたいと思います。6クール目の副作用が無くなった時点で日数の換算を新規にしていきたいと思います。
<代筆:抗がん剤治療106日目から110日目>
<106日目>
今日は最後の抗がん剤治療。長かったけどこれで終わりかと思ったらホッッとする。血液検査の結果も問題なく治療室へ行く。今回は31番のベットだった。事前に決まっていないのに6回の治療で5回同じベットというのは結構すごい偶然だと思う。そして隅っこなので落ち着く場所でもある。治療もほぼ順調に終わって先生の診察。先生も「めでたく6回終了ですね」と言われた。昨年からの治療と合わせたら、これで本当に一段落だと思う。その後、組織を取って次の診察の予約をして終わった。次回はCT検査を行うそうだ。
<107日目>
昨日治療の後、実家に行く間の帰りがけに寄り道して帰ってきたら、調剤薬局が終わってしまい、吐き気止めを買えなかったので、今朝はちょっとムカムカしている組織検査した下腹も痛い。9時頃パパと娘がやってきた。前回飲み忘れて自宅に残っていた吐き気止めのデカドロンを持ってきてもらって急いで飲む。これで後で薬局へ行けば大丈夫だろう。日中は娘の買い物に付き合ってデパートに行った。夕食はいつものイタリアンレストランに行った。多少ムカムカするので、前菜をいつもグリーンサラダにしていたのだが、次に来るときはなんでも大丈夫だと思うとうれしい。今度はいつこようか・・・
<108日目>
朝パパが具合が悪いというので、休日診療している病院をネットで探して行く。私は風邪をうつされると嫌なので病院近くのファミレスで待っていた。11:30過ぎに帰宅、パパはそのまま寝てしまった。夕方近くに起きだして自宅に帰って行った。私も筋肉痛、関節痛が肩のあたりと、膝に出始めたのと同時に足先に痺れも出始めた。最後だからと言ってこんなにまとめて副作用が出ることは無いのに、と思うが我慢するしかない・・・
<109日目>
昨日から筋肉痛、関節つが続いているのとだんだん痛みが強くなっている感じだ。手足の痺れも更に強くなった気がする。ムカムカも続いているし、便秘気味だし、仕方がないから薬を飲む。今日から更年期障害対策用ホルモン剤のエストラーナテープも貼ることにした。先生には45歳位まで続けた方が良いでしょうと言われたので、面倒だけれど始めることにした。2日に1回貼りかえるだけなのだけど、それが忘れてしまそう。貼ったことを覚えていなくてはいけない。閉経状態なので骨密度等の事を考えたらしっかり続けて行こう。
<110日目>
昨夜は膝が痛くって夜中に起きて、膝にロキソニンテープを貼った。ここ最近では一番痛いかも。10月なのに暑い。夏物を実家に持ってきていないので、こんなに暑いのは困ってしまう。昼は母と野菜を買いに出かけた。お昼御飯もランチビュッフェを食べた。相変わらず野菜中心に食べたが、自分では作らないような味付けの物もあったりするので、少しずつ取ってきて食べた。夕方田んぼの中を散歩。日が落ちると風が涼しくて気持ちよかった。
子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療6クール目 腫瘍マーカーグラフ更新 [抗がん剤治療]

先週末に抗がん剤治療6クール目となり、長かった抗がん剤治療もやっと最終回となりました。6クール目までの腫瘍マーカー値をグラフ化しました。いつも通り抗がん剤治療終了後実家でしばらく療養となりますので代筆は後日となります。腫瘍マーカー値はCA19-9が前回に比べて0.7増、前々回に比べると2.3増加、CEAは0.1増加、CA125は2.9増加で、すべてのマーカー値が基準値内の変動となっておりますが、若干上昇しているのが気になるところ。通常変動範囲だと良いのですが・・・
CA19-9_CA125.jpgCEA_CA125.jpg
腫瘍マーカーの説明サイトの紹介を追加
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CEA>http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/03.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。
<CA125について>
CA19-9は消化器系の腫瘍マーカーですが、CA125は卵巣がん、子宮がんに特異な反応を示す腫瘍マーカーです。CA125は、胎児の身体を覆う上皮である卵巣上皮から発生する糖タンパクであるムチン性抗原に反応する試薬が使われるため、婦人科系疾患、とくに卵巣がんの検査としてCA602と共に用いられています。
卵巣がん また、がんの進行とともに陽性率、測定値ともに上昇するため、治療効果の判定や再発予測の手段としても重要です。ただし、卵巣以外の多くのがんでも上昇します。
CA125の基準値
閉経前…40U/ml以下
その他…25U/ml以下(RIA法)
CA125は妊娠初期や月経時・閉経前などに一過性の上昇がみられます。したがって、CA125を検査する際、こうした状態にある場合には、採血日を変更しないと正確な測定値を得ることができません。
異常値の場合
卵巣がん、子宮がんでは陽性になる確立が高くなっています。卵巣がんの疑いがある場合には、胎盤内超音波検査、CT検査といった画像検査を併用して総合的に判断されます。
そのほか乳がん、膵臓がん、肺がん、大腸がんの可能性もあります。また、子宮内膜症、良性卵巣腫瘍、子宮筋腫、肝硬変、腹膜炎、急性膵炎などでも値が上昇します。
<CEAについて>
CEAは胎児の消化器細胞だけにあるタンパクの一種ですが、がん細胞が増殖している組織内からもつくり出されます。消化器系がんのスクリーニング検査として広く用いられ、また、がん治療後の経過観察、再発や転移の早期発見にも重要です。CEAは胃がんや大腸がんの腫瘍マーカーとして知られていますが、進行胃がんの30~40%にしか検出されません。肝臓がん、胆道がんにも用いられます。ただし、胆管がんでは必ず上昇するとは限らず、胆のうがんではCA19-9ほど顕著には上昇しません。膵臓がんの場合は、スクリーニング検査としては不十分で、治療効果の特定に有効です。消化器系がん以外のがんでも広く陽性を示す反面、臓器特異性は低いので、この検査だけでは診断はできません。また、陽性になるのは進行がんが多く、早期がんの診断には適さないので注意が必要です。CEAの基準値5.0ng/ml以下
健康な人でも約3%の人は基準値を超える場合があるとされており、高齢や喫煙でもやや上昇する傾向があります。がんが進行するにつれて高値となり、基準値の倍以上ではがんの疑いが濃厚、4倍以上では転移がんが疑われます。異常値の場合CEAが高値である場合、体のどこかにがんがある可能性が高いので、症状にあわせてほかの血液検査やX線造影、超音波、CTなど消化器系を中心に、肺や婦人科などの精密検査も必要になります。また、がんは進行性であり、CEAの高値ががんによる場合は上昇傾向を示すため、1~2ヵ月後に再検査を行います。これで変動がなければ、高値でも心配ないことがあります。CEAは、がんを切除したり、抗がん剤療法でがんが縮小したりすると値は低下します。その後の経過観察でのCEAの再上昇は、がんの再発やほかの臓器への転移などを疑わせる指標のひとつとして重要になるため、2~3ヶ月に1回は測定します。
もし、再上昇を認めた場合は、ただちに腹部超音波検査や腹部CTなどの精密検査が必要です。
子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 94・99日目から105日目代筆 [抗がん剤治療]

<代筆:抗がん剤治療94・99日目から105日目>
<94日目>
公園で秋空日本酒バルというイベントがあったので、パパと2人で出かけた。私は抗がん剤治療中でアルコールはダメなのでパパの買ってきたお酒をちょっとずつ舐めさせてもらいつつ、おつまみを食べるというちょっと残念な感じだったが、色々なお店が出店していて、玄米ジャムというピーナッツバターのようなジャムを買ってきた。来年の日本酒バルには晴れて日本酒が飲めるようになっていたい。来年も開催することを期待。
<99日目>
半年ぶりにプリザーブドフラワー教室に行く。今日は4個作るので、昼食を挟んで1日がかり、9:30から17:00までかかってしまった。
<100日目>
天気も良く、体調も良かったので、TVでやっていた風土村へ昼食と買い物に出かける。野菜中心のランチビュッフェだったが、お腹には限りがあるので程々に食べたつもりだったが、ズボンがきつくて大変だった。帰りにアウトレットによって腹ごなしの散歩を1時間位してから帰宅それでも苦しいので、散歩がてらにコーヒーを買いに行った。
<101日目>
まつ毛が上下ともほぼ抜けてしまったので、普段でもつけまつげをしないと、目が腫れぼったい二重で具合の悪い人に見えてしまう。つけまつ毛は3回位使うとダメになってしまうので新しいのを買いに行った。できれば普通の長さのものが良いのだが、売っているのは1cm以上ありそうな長いものばかりだ。おしゃれ目的だから仕方ない。何種類もある中からナチュラル系の短そうなタイプを選んで買ってきた。早く自前のまつ毛が生えてほしい。あと少しの我慢だ。
<102日目>
次の抗がん剤治療の前に衣替えをしてしまおうと冬物を出してみたが、暑くて断念。今週末の抗がん剤治療6クルー目後実家に行ってから戻って来てからにしようと思い冬物はまた元に戻してしまった。自分だけが暑いのかも知れないが、どうもやる気が起きない。
<103日目>
先日風土村の帰りに道の駅で買ってきたサツマイモでスイートポテトを作る。芋が良かったせいかとっても美味しい、芋によってこんなに出来が違ってくるとはびっくりだ。
<104日目>
朝から雨の中、義母とデパートに出かける。京都の物産展が始まったので、いつも使っている出汁とごま油を買ってきた。それだけでよいのについついほかにも色々買ってしまって大荷物になってしまった。体調は悪くないが、このところ目が痒くずっと抗菌目薬をつけているが、全く良くなる気配がない。これも抵抗力が落ちているせいかもしれない。抗がん剤治療が終わっても治らなければ眼科へ行こう。
<105日目>
今日は晴れているが湿度が高い。少し動くと汗をかいてしまう。午前中ちょっと買い物に行ったらウィッグの中が汗で大変な事に・・・額から汗が落ちてきてちょっと恥ずかしかった。急に暑くなったりするのはホットフラッシュなのかも・・・やはりエストラーナテープを使った方が良いのだろうか?

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウイッグ色々 [抗がん剤治療]

抗がん剤の副作用ですっかり髪の毛がなくなってしまい、ウイックが必需品となりました。現在使用しているウイッグをご紹介。ほとんどが1万円以下で、実家にまだ使用していないませんがアデランスフォンテーヌがあります。フォンテーヌは髪の密度も濃く暑い時期にはちょっと・・・という事でまだ実家で箱の中です。使う前には一度美容師の母に調整をしてもらう予定です。
ショートショート.JPG
<ショートカール>ショートカール.JPG
帽子タイプショート>帽子ショート.JPG
<帽子タイプロング帽子ロング.JPG
眉毛も抜けてしまったので、眉毛テンプレートを購入:眉毛テンプレート.JPG
子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療 89日目から92日目代筆 [抗がん剤治療]

<代筆:抗がん剤治療89日目から92日目>
<89日目>
昨日の雨風は何だろうというお天気。便秘もちょっと解消、楽になった訳ではないけれど詰まっていないと言うのが気持ち的に良い感じ。実家の美容室も休みだし、野菜の買い出しに行ってお昼でも食べようと、道の駅に行ってランチ。ビッフェスタイルなので、吐き気止めを飲んでいる間は軽く食べようと、サラダ等の野菜を中心に食べてきた。筋肉痛は軽いのだけれど、手足の指先に軽い痺れを感じる。それと足の爪の変色、何となくだが爪の生え際あたりが黒っぽくなっている。抗がん剤治療も終わり近くになってきて色々な症状が出てきてしまってちょっと心配になってしまう。
<90日目>
朝は20℃を下回る気温、肌寒かった。日中は湿度も低くて快適な感じだった。ただ昨日より痺れがはっきりとわかる。手指の先に薄く紙が1枚ついているような違和感がある。足の指先も同じ感じ。下駄を履くときに鼻緒をつかみにくい。このまま続いたらどうしようか、飲み薬で治るのだろうかと思うが、このくらいではまだ何も対処できないのかも知れない。
<91日目>
午前中時間があったので、新しいウィッグのカットをするが9割5分抜けてしまっているので、ウイッグがぐるぐる回転してしまう。前髪もほぼ無くなってきているので、もう少し寒くなったらずっとウイッグでいようかなと思った。
痺れは昨日と変わらない。悪くならなければ良いと思っていよう。前回の湿疹が治りかけてきたのに、また新しいニキビができてしまった。薬のせいとは判っているが、増えてくるとやっぱり気になる。病院で処方してもらった薬を塗るが、増える一方だ。早く終わってほしい。夕方実家の周りを散歩に行くが何となく歩きにくい。転ばないように歩幅を狭くして歩いてきた。少し動いた方が症状が軽くなると思ったが、変わらなかった。
<92日目>
今日は気温がちょっと高め。ここ数日過ごしやすい気温だったのでちょっとだけこたえる。手足の痺れは続いている。何をするにも指先に何かが挟まっているような変な感じがある。朝起きてすぐは痺れとは別に、手先にむくみのようなものを感じたが、それは時間がたって感じなくなっているので大丈夫だと思う。お昼前に先日注文した長めのウイッグが届いた。思っていたよりも長いかな・・・寒くなってくるからまあいいか・・・でも今日の気温には合わないかも。
子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 抗がん剤治療 ブログトップ