So-net無料ブログ作成
検索選択

リクライニングチェアー [購入したもの]

先日、注文していたリクライニングチェアーが届きました。注文してから約1ヶ月後の納品でした。妻が膀胱カテーテル使用となって以降、床に直接座ることが辛くなった為、1日の中で一番長く座る椅子という事もあり、値は張りましたが購入することにしました。ノルウェーのエコーネス社のストレスレスチェアーとカリモク家具のザ・ファースト比較検討し、実際に座ってみた妻に一番フィットしたカリモクのザ・ファーストを購入しました。色はライムグリーンで木部はメープルを選択しました。サンプル素材で色・木部を決定しましたが、想定以上にマッチした感じで良かったです。座り心地もすごく良いようで、たまに見に行くと居眠りをしていることもしばしばです。買って良かったと思います。
0001001.jpg0001003.jpg0001004.jpg

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍マーカー値が4桁台になりました [抗がん剤治療後の経過観察]

大学病院での検診がありCA19-9腫瘍マーカー値(上限37)は、とうとう4桁台の1039まで上昇しておりました。先生曰くどこかにがん細胞があるのは間違いないとの見解でしたが、妻の何処に?との質問には明確に答える事ができませんでした。来月上旬の放医研でのCT検査の結果を見て、一番疑わしい膣部の細胞診を再度実施する予定となりました。
プレゼンテーション1.jpg

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後581日目から590日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<抗がん剤治療後581日目から590日目代筆>
<581日目>
今日は以前季節毎にバイトをしていた花束造りのバイト仲間3人とランチ。11:30に集合して、じゃあそろそろ帰ろうかと時計を見たら16:30.お店にはすごく迷惑な客かも知れないが、周りのテーブルの顔ぶれも来た時とあまり変わって無い気もした。ただファミレスの椅子は長時間は疲れる。もう少しクッションがあると良いと思うのだけど、長時間座る方がいけないのかなぁ。次はもう少し早く終わりにしよう。
<584日目>
今日は、半年に1回乳がん検診に来る親友と待ち合わせをしてランチ。お店は彼女の希望でフレンチトーストの店に行くことになっていたのだけれど、行ったら臨時休業だった。仕方がないので近くのイタリアン喫茶風な店へ入った。ゴルゴンゾーラのニョッキを注文したらドーナッツ型のピザ生地の中心の穴にニョッキが入っていた。生地も弾力があって美味しかった。食後彼女の買い物に付き合ってから帰宅。帰ってきたら雨が降り始めたのでギリギリ傘なしで行ってくることができて良かった。
<586日目>
パパの風邪が移ったのか、朝から喉の調子が良くない。風邪から膀胱炎になるのが嫌なので、なるべく風邪なんかもらいたくない。困ったな・・・
<587日目>
昨夜は喉の痛みと、頭痛、関節痛であまり眠れなかった。やっぱり風邪が移ってしまったみたいだ。こんなに痛くては熱があるのでは?と思って測ってみると37.4度。平熱が35度台だから、ちょっとキツイ。9時になってから近くの病院に行って薬をもらってきて飲んだら、関節の痛みは少し楽になった。今のところ尿も濁っていないし、膀胱炎の心配は無さそうだ。後は鼻水が止まれば大丈夫かな・・・
<589日目>
今日はかなり風邪の症状が楽になった。でも声はちょっとガラガラになった。困ったことに娘に伝染してしまったみたいなので、薬を分けてあげた。これで治ってくれるといいのだが・・・午後は数日早いけれどパパと結婚20周年の旅行に行こうという事になったので、大学病院泌尿器科へ今月下旬の予約変更を確認・婦人科と違って時間はかかるけど、変更してくれた。これで旅行先にちゃんとした病院があるともっと良いのだけれど、膀胱カテーテルになってから何かあったらどうしようという悩みが付いてくるようになってしまった。面倒なことだ・・・
<590日目>
久しぶりに1日一人の日。週末に1ヶ月前に注文したリクライニングチェアが届くので、椅子で読む本を買いに本屋さんへ行った。般ニャ心経というニャンコの写真がいっぱいの本を買ってきた。早く椅子が届かないかな・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。