So-net無料ブログ作成

大学病院細胞診 再検査結果 グレーの継続 [抗がん剤治療後の経過観察]

大学病院での細胞診 再検査結果が出ました。今回は4ヶ所の一番疑わしい場所から採取した細胞診でしたが、陰性で癌細胞は見つからないとの事でした。但し腫瘍マーカー値の推移から何処かに転移した細胞がある可能性が高く、場所が限定できないものの、現段階でも抗がん剤での治療は可能との話しが担当医からされました。既にシスプラチン、タキソール+カルボプラチンは使用した事があるので、次は大学病院での順序としてはネタプラチン+トポテシンとの話ではありました。最終的には、部位が特定できていないことと前回のCA19-9マーカー値が416で変化していないことから、もう一か月様子を見て腫瘍マーカー値を確認してから今後の治療を決定していくこととなりました。抗がん剤の決定方法についてももう少し裏付けに基づいた判断がなされると良いのですが、大学病院では抗がん剤の感受性テストは実施していないようですし、あくまでも抗がん剤は子宮頸癌という分類だけの決まった順番で決定しているようで、がん細胞の顔つきや組織分類に基づいたものではないようです。疑わしかった膣部の硬化は放射線治療による線維化の可能性もあり、組織内放射線治療はがん組織が特定できない限りは実施できないとの事なので、当面は化学療法での検討となるようです。但し硬化の影響で排尿障害がでてくる可能性もあるので、来月予約してある泌尿器科の受診はそのままとなります。原因が特定できない状況なので、ただ待つだけではなく、免疫力向上が望める丸山ワクチンを使用できないかと担当医に相談しましたが、お勧めできませんし大学病院では使用できないとの回答でした。大学病院ももう少し融通が利くと良いのですが・・・結局グレーの状況がまた伸びて細胞診が陰性なのは良いのですが、喜ぶに喜べない状況が続いてしまいました。来月検診までの間は、パラヒドロキシベンズアルデヒド水溶液の飲用と糖質制限、ココナッツオイルの摂取を行い、腫瘍マーカー値が下がってくれることを願います・・・


子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大学病院細胞診検査結果と放射線科受診 [抗がん剤治療後の経過観察]

大学病院での細胞診検査結果が出るので婦人科の受診と、悪性の場合の治療に備えて放射線科の受診予約があったので妻と一緒に病院に行ってきました。
細胞診の結果は前回採取した場所が一番疑わし場所ではなく、腸壁や膀胱へのリスクを回避して2番目に疑わしい場所から採取していたこともあり、悪性の細胞は検出されませんでした。前回採取の際に、もし検出されない場合は一番疑わしい場所からの採取を行うと告げられていたので、今回新たにリスクはあるものの一番疑わしい場所から4ヶ所の細胞採取が行われました。来週検査結果が出る予定です。放射線科では今一度画像の確認が行われましたが、やはり他の先生同様画像だけでの判断は難しく、細胞診の結果を待たなければならないが、もし悪性の場合は針による組織内照射が治療としては考えられるとの話であった。2泊3日の入院で1日2回合計4回位の照射が考えられるが、場所の難しさや、痛み等を考慮して麻酔科医ともよく相談しながらの治療になることと、腸管や膀胱の穿孔のリスクもあるものの、化学療法のみでの治療は効果が望めないことから小線源放射線による組織内照射がベストであるとの診断であった。来週の細胞診検査結果が今日と同じく陰性であることを祈ります。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

週末 箱根旅行 [お出かけ]

週末箱根に家族旅行に出かけました。
まず朝一でキリンの御殿場蒸留所でウィスキー工場のガイドツアーに参加、その後御殿場のアウトレットでお買い物、昼食後近くのとらや工房でお茶をして、箱根神社にお参りしてから箱根のホテルに向かいました。チェックインをしていると元々ツインにエキストラベットの洋室に3人で宿泊の予定でしたが、フロントの担当者から本日ヒノキ風呂付の和室スイートが空いており、+1万円で宿泊可能との提案あり、3人で割り返せば一人当たり3300円程度なので即答でアップグレードをお願いしました。まずはホテルの大浴場へ、露店風呂からは40分間で3回位雲の間から富士山を眺めることができました。女性風呂では露店風呂で日本酒のサービスがあったようです。少し部屋で休んでから夕食会場へ、妻と娘はフランスコース料理、私はフグ会席をいただきました。食後に部屋風呂に入り10時頃ホテルのラウンジで一杯飲んで、部屋に帰ってからまた部屋風呂へ、朝起きて4時過ぎにまず部屋風呂に入り、朝食前と朝食後にも部屋風呂を堪能しました。チェックアウト後大涌谷で黒卵を買って食べ、お土産を物色、そうこうしているうちに雪が積もりだしたので、美術館に行く予定をキャンセルして山を下りて、鈴廣蒲鉾で土産を買って、早々に帰路に着きました。2日目は天気が悪かったですが、初日に富士山も拝めたし、ホテルの部屋もグレードアップでき温泉を満喫できたし、少しは妻の免疫力も向上できたのではないでしょうか・・・
0001001.JPG0001002.JPG0001003.JPG0001007.JPG0001006.JPG0001004.JPG0001005.JPG0001008.JPG0001009.JPGDSCF0125.JPG0001010.JPG0001011.JPG

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ココナッツオイルとパラヒドロキシベンズアルデヒド [抗がん剤治療後の経過観察]

来週の細胞診の結果が出るまでに何かできることは無いかと色々考え、昨年の7月~9月位まで腫瘍マーカーの上がり方が踊り場になっていた時期は、割と何にでもココナッツオイルをかけて食べていた時期という事もあり、無くなりかけてきたココナッツオイルを購入してきて多く摂取してもらうようにしました。またパラヒドロキシベンズアルデヒド水溶液も取り寄せて飲み始めました。断糖まではいきませんが、糖質に気を付けるようにしたことと、糖質量が表記された本とレシピ本を購入しました。良い方向に向かうと良いのですが・・・週末は箱根に温泉旅行に行ってきます。
  

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察454日目から460日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察454日目から460日目>
<454日目>
先週のPET検査結果が疑わしい部位があったので、放医研で造影MRIを撮った。結局、マーカー値上昇傾向と今までの画像診断を総合的に考えると、クロに近いと言う微妙な判断であった。でもきっとクロ何だろうと思う。
<455日目>
今日は東京ドームのキルト展に行った。チケットが2枚あったので娘と2人で行った。9:30からオープンなので少し早く着くように行ったら、もう既にかなりの人数が並んでいてびっくり。でも開場して直ぐに入れたので、あまり混まないうちに見たいところはゆっくり見ることができた。途中ケネディー駐日大使が来たりして大騒ぎだったが、普通は直に見る機会のない人を見られてラッキーだったかも・・・
<456日目>
放医研で撮影したMRI画像を持って大学病院へ。担当医の判断も通常のパターンには当てはまらないケースなので微妙判断なので、針を刺して細胞を採取することになった。画像上一番怪しい場所は針を刺すことによって尿管等を傷つける恐れがあるとの事で、一番ではないが、怪しい部分3ヶ所採ってがん細胞が確認されない場合は、次回一番怪しい所で再度針を刺すとの事であった。そして細胞診結果がクロであった場合に備えて、放射線科も受診しておいてと、放射線科に院内紹介状をメールしてもらい、帰りがけに放射線科の予約を入れてきたが、放射線治療によってこれ以上排尿障害が酷くなるのも嫌なので、何か良い方法があるといいなと思ってしまう。
<458日目>
今年初めてのプリザーブドフラワー教室の日、何年か前に作った物のリペアなのでそんなに時間はかからずに終わったので、お茶を飲んで雑談をして帰ってきた。雪の予報で心配したけれど、雨だった。雪は後が大変だから降らなくてホッとした。
<459日目>
今日はパパの髪を切りに、実家に行った。コストコとイオンで欲しいものがあったので先に行った。イオンでいつも使っているココナッツオイルの店へ行ったら、残りがあと3つだったので、2つ買ってきた。ここ最近売れ行きが良いらしい。次はいつ入荷するか未定だと店の人が言っていた。流行りってスゴイな、いつまで続くのだろう。あまり売れてしまうとずっと使っていた人が困ってしまう。早くブームが過ぎるといいな・・・
<460日目>
久しぶりに義母も連れて4人でお出かけ。野菜を買いに道の駅へ行ったらイベントがあった様で、いつも以上の人混み。人をかき分けて店内に入ったが、すごい人。でもお目当ての野菜は買えたので満足。近くの地魚回転寿司でお昼を食べて、昨日の忘れ物を取りに実家に寄った。ここ数日具合が悪かった飼猫のセリちゃんが朝亡くなってしまっていた。でも21才だし、眠っているみたいな顔をしていたので、苦しまなかったんだろう。大往生だと思う。皆で見送ってあげられたし、寂しいけどしょうがないな・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察444日目から452日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察444日目から450日目>
<444日目>
娘とイオンモールに行った。2人であっちこっちフラフラ見て歩いたが、買ったのはアーノルドパーマーのワンピースだけだった。でも自宅の近くでは店が無くて買えないから、良い買い物だった。グリーンのチェックぽい服なのでグリーンのベレー帽に合わせよう。
<445日目>
今週はパパが金目鯛を食べたいと言ってまた房州へ、先週と違う道を通って行ったら途中の山奥に小学校の分校跡を利用した蕎麦屋を発見!急遽そばを食べることになった。新そばだったので香りも良くって美味しかった。デザートにそばがきぜんざいと黒蜜きな粉も注文これも美味しかった。もうこんな所まで、蕎麦を食べには来ないだろうと思うので、良い体験ができた。
<446日目>
今日はお昼頃に来客の予定があったので、ちょっと早目にお昼を食べて来客の後、信仰神社に遅い初詣に行って来た。今年は八方塞がりの年らしいが、特にお守りとかは買わなかった。買っておけばよかったかなぁ。
<447日目>
放医研でPET検査。マーカー値も上昇。ちょっと気になる光り方をしているという事で、来週造影MRIを撮ることになってしまったが、再発か、ただの炎症かの判断が微妙な感じらしいので、まぁ考えてもしょうがない。帰ってきたら丁度15:00頃だったので娘を誘ってデニーズのパンケーキ食べ放題へ行ったが、思ったよりも注文してから出てくるまでの時間がかかって結局2人とも8枚ずつしか食べることができなかった。残念!
<448日目>
今日は特に何もなかったので朝から娘と全豪オープンを見ながら半日過ごしてしまった。また明日と明後日病院だからまぁいいか・・・
<449日目>
大学病院にPET検査の画像を持って行った。まぁ担当医には去年の夏ころから怪しいと言われてここまで色々調べてきてるから、クロであっても仕方ないと思っていたけれど、微妙な感じだから放医研での造影MRI検査の結果を待ちましょうと言って内診と表面の細胞診と膀胱に残っていた尿を採って検査依頼をしてくれた。尿の出具合では重粒子線の照射で硬くなってしまったところは元には戻らないので一度泌尿器科の診察を受けた方が良いと院内紹介状を書いてもらい予約の連絡をしてもらったが、予約は3月だった。これ以上診療科目が増えないと良いのだけれど・・・
<450日目>
今日は大学病院消化器内科のMRI、経口タイプの造影剤は初めてだったけれど、点滴よりもいいかも・・・消化器内科でのMRIの結果はPETの結果とも合わせて良く調べてくれたが、膵臓、肝臓、胆のう等、消化器内科の担当する部位には異常はないとの事であった。次の予約は入れないけれど何か気になれば、また受診してくださいと言ってくれたけれど、受診しないでいられればその方が良いに決まっているので、消化器内科に関係するお酒には気をつけよう。
<452日目>
久しぶりにディズニーランドに行った。晴れの予想を信じて行ったけれど、日射しはほとんど無し。人の数も思っていた以上に多い。お昼はパパがブルーバイユを予約してくれてあったので、すんなりと食べることができた。初めて行ったけれどゆっくりできて良かった。乗り物も乗りたかったビッグサンダーマウンテンにも乗ったし、あの混雑で5~6のアトラクションに乗ってパレードとプロジェクションマッピングも見られたので大満足の一日だった。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。