So-net無料ブログ作成
検索選択

大学病院婦人科診察 [抗がん剤治療後の経過観察]

放医研での造影MRI検査画像を持って大学病院婦人科を受診しました。画像と放医研での診断結果を基に担当医の判断はやはりクロに近いという事で、細胞診検査が行われました。担当医の話では第1治療化学療法になると思われるが、細胞診の結果を見てからの判断となるとの事。細胞診もPET画像の一番光って疑わしい部分は、膀胱や腸管に近いため細胞診で傷つく可能性があるため、安全性が高く、且つ疑わしい部分の細胞診を行ったとの事。今回の細胞診で判断できない場合は、もう一回違う部分で細胞診を実施するとの事。因みに局所麻酔を打つにも同様の痛みを感じることから麻酔無しで3か所から採取したとの事であった。もしクロであった場合、タイムリーに治療が行えるように、放医研から提案のあった小線源治療による組織内照射が大学病院で可能かも含めて大学病院の放射線科も細胞診結果の出る日に受診することとなりました。結果の出る2月第2週までは限りなくクロに近いグレーという事で温泉にでも行きたいね!と言っていたのでどこかに行こうかと思っています。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

放医研 造影MRI検査結果 [抗がん剤治療後の経過観察]

放医研での造影MRI検査が行われました。先週のPET検査で膣部に疑わしい個所が見つかったため造影MRI検査が行われました。検査結果は通常の症例画像には当てはまらないものの、前回のPET画像、MRI画像と今回の画像を見比べてみると該当部位が限りなくクロに近く判断されるとの事。大学病院での細胞診をしてもらわないと最終的な判断はできないが、部位としては尿管等が通る部位にあり、直腸にも近く皮膚からの深さも浅いことから重粒子線での再治療は難しく、空洞の針を利用した放射線治療をしている病院を別途紹介はできるとの話でしたが、まずは大学病院の検査を受けて担当医と良く話してもらいたいとの事でありました。専門外ではあるものの、手術を行う場合は排尿機能等の障害を伴う可能性が高いことと、抗がん剤治療は必須になるのではないかとの見解でした。今週の大学病院の予約が入っているので担当医と良く相談したいと思います・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

週末の過ごし方 [お出かけ]

状況が状況ですが、来週の検査結果次第では、今後新たな治療等が発生する可能性も考慮して今のうちにと、東京ディズニーランドに行ってきました。ここ最近はお酒の飲めるディズニーシーばかりでしたが、アナ雪イベントやワンスアポンアタイムがあるディズニーランドに随分久しぶりに行ってきました。かなり混んでいましたがファストパスを上手く取って、ビックサンダーマウンテン、スターツアーズ、バズ、カリブの海賊、フィルハーマジック、アナ雪パレード、通常パレード、ワンスを見て帰ってきました。昼食は初めてブルーバイユで美味しくいただきました。0001001.JPG0001002.JPG0001003.JPG0001004.JPG0001005.JPG0001006.JPG0001009.JPG
翌日は、妻の実家の車が納車だったので妻の実家へ。納車後久しぶりにイタリアンレストランで昼食、食後最近良くいくパン屋さんまで新車で足をのばしてきました。0001002.JPG0001003.JPG0001004.JPG0001005.JPG0001006.JPG0001007.JPG
今週の検査結果が良性でありますように・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

腫瘍マーカー値グラフ更新 [抗がん剤治療後の経過観察]

CA19-9腫瘍マーカー値グラフを更新しました。ほぼ最初の癌発見時の数値に近い状況となってしまいました。腫瘍マーカー値基準値が超え始めてから様々な検査、検診を受けてきましたが1年経ってやっと疑わしい部位が浮かんできました。もっと早期に発見する方法は無いものなのでしょうか?1年前に疑わしい部位が判っていれば・・・

全期間.jpg拡大グラフ.jpg

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。


大学病院 消化器内科MRI検査 [抗がん剤治療後の経過観察]

今日は大学病院消化器内科での造影MRI検査が行われました。昨年腫瘍マーカー上昇の理由が判らない状況で、膵臓等に転移していないかの確認を行うため予約されていたものです。いつも画像診断は放医研で行っていたので、MRIも全身スキャンしていたのですが、大学病院では担当部位のみのスキャンを行うため、ヘッドホン無しで腹部だけのスキャンは初めてで、妻は「大学病院のMRIは変わっているの」と言っていました。造影MRI画像と放医研でのPET検査画像の両方を見ても、膵臓、肝臓等、消化器内科の担当する部位には転移は認められないとの診断でした。どうせなら膣部も撮影してくれれば、大学病院のMRIと来週放医研で撮るMRI両方の撮影画像から診断できるのだけれど、疑いのある部位については今回の撮影には含まれていなかったようです。消化器内科の先生でも良いのでPET画像の疑いのある部分について消化器内科先生なりの意見でもあれば、とも思うものの、そこは大学病院&白い巨塔、他の診療科の領域は侵さないらしいです。患者側からすると一人でも多くのお医者さんから意見をもらいたいところののですが・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

大医学病院婦人科診察 [抗がん剤治療後の経過観察]

放医研でのPET検査検査結果を持って、大学病院の婦人科を受診。婦人科担当医のPET画像判断も放医研担当医と同じ限りなく黒に近いとの事。細胞診については、重粒子線を照射していることもあり、硬化している場所もあることから誤って膀胱等に障害を与える可能性があるので、来週放医研での造影MRI検査結果を見たうえで慎重に判断したいとの事であったそうです。大学病院での血液検査の結果は腫瘍マーカーCA19-9の値が400超えの416.5となっていました。一昨日はPET検査のため食事抜きで今回は診察のみであったため食事後の検査だったからでしょうか?明日は大学病院消化器内科での膵臓中心の造影MRI検査、来週は放医研で膣部造影MRI検査、大学病院でのMRI結果からの診察、3月に大学病院泌尿器科の予約も本日行われました・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

放医研PET検査:転移疑い [抗がん剤治療後の経過観察]

昨日、放医研重粒子医科学センター病院でPET検査をしました。詳細は妻の治療記から改めて掲載しますが、腫瘍マーカーCA19-9は前回の274.1から362.7まで急上昇しておりました。PET検査の画像診断では、膣部に反応が見られ、限りなく黒に近いグレーの診断結果となり、急遽、来週造影MRI検査を放医研で行うことになりました。今週は大学病院消化器内科での膵臓を中心とした造影MRI検査も行われる予定となっており、別日に婦人科の診察予約も入っていることから、ほぼ1週間の期間の間にPET[×]1回、造影MRI[×]2回、更に保険組合の配偶者特定健診も今月末までに実施しなくてはならないため病院関連一色となりそうです。グレーの状態が続いておりましたが、いざ黒に近くなるとグレーのままの方が気持ち的に楽であったと思います。ただの炎症反応であることを祈るばかりです。・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

抗がん剤治療後 経過観察434日目から440日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察434日目から440日目>
<434日目>
ここ最近おしっこの出方がちょっと弱い。尿意の割にあまり出てくれない。以前もこんな感じの事があったので、その時は大学病院の担当医に質問したら重粒子線治療でなく普通の放射線治療をした人でも良くある症状で膀胱や尿道が硬くなってきてしまっているかも知れないので様子を見てみましょうという返事だった。今月は放医研にも行くので放医研の担当医にも聞いてみよう。
<435日目>
今日はお腹の調子が良い?のか下痢ではないが4~5回トイレに行った。ここ数日キャベツをたくさん食べるようになったせいだろうか、便秘するよりは全然良いのだけれど、痔になってしまうのも嫌だ、とにかくオシもの病気はもうしたくないな、明日からキャベツを減らしてみよう。
<436日目>
朝、花屋の季節バイトで一緒だった人から電話があって急遽二人でランチをすることになった。席が仕切られていて、ドリンクバーがあるので馬車道にしようとなって11:00に待ち合わせて何だかんだと話をしていて店を出るときは16:00になっていた。これには二人でびっくり!次は他の人も誘って行こうねと約束して別れた。たまには一日中ダラダラとお喋りするのも楽しい。普段とは違う話題も情報も聞ける。ストレス解消だね!
<437日目>
今日はプリザーブドフラワーのリペア材料を探しに行って来た。娘もついてきたので二人でランチ。軽く食べようと回転寿司へ行った。ほぼ108円なのに1つ1つが大きくて二人で1500円!今度はパパも連れて3人で来よう!
<438日目>
連休初日だけれど、特に予定が無かったので午前中はダラダラとしてしまった。午後はパパの買い物にデパートへ、新しい傘やベルト等、お正月の売り出しより安くなっていて思いがけない物も買ってしまったが、パパの物をまとめて買う事はあまり無いので良かった。その後デパ地下で野菜等を買って帰宅。夜はごはんは食べないで日本酒とビールで軽く飲んで終わりにした。飲めるときに色々飲んでおこう!
<439日目>
今日はココスにランチに行った。たまにはファミレスのハンバーグもいいねと食べてしまったが、失敗・・・脂が合わなかったのかお腹にきてしまった。その上、ムカムカで大変。久しぶりに吐くかと思った。前はこんな事無かったのだけれど、いつからこんなに脂に反応するようになったのだろう、歳のせいなのか、病気のせいなのか?体の中で何か変わってしまったのだろうか?
<440日目>
連休最終日、朝から晴天なのでちょっと遠くの道の駅まで足を延ばした。昨日の肉で懲りたので、今日は魚介のお昼、太刀魚の塩焼きがサッパリして美味しかった。野菜もここのは新しくて安い!セロリ、ブロッコリー、エンダイブ等、抱えるくらい買っても2000円位、近くにあればいいのにと思う。天気が良かったので富士山がきれいに見えた。富士山の見える温泉もいいなと思ったけど、来週から始まるPETを含む各種検査が終わらないと何の予定もできないなぁ~・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

抗がん剤治療後 経過観察424日目から433日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察424日目から433日目>
<424日目>
花屋のバイトの日。トラブルが色々あってこの職場で初の20時過ぎまでの残業。コンクリートの床なので、夜になって冷え方も厳しくて寒さと空腹で大変だった。
<425日目>
昨日に続いて遅くなりそうな感じだったので、18時で帰りますと言って早目に終わらせてもらった。
<427日目>
花屋のバイトの最終日。15時前には終わるかと思っていたら、何だかんだで18時、まあ時給で働いただけお給料になるからいいか・・・1月はPETやMRI検査もあるので・・・
<428日目>
朝からお正月用のお買いもの。午後から煮物と年越しそばの出汁を取ったりした。元旦からほとんどのお店が開いているのであまりやる事は無いのでのんびりなお正月の準備だ。夜は娘の友達と娘と三人で日帰り温泉に行ってお風呂でまったり。ちょっと旅行気分でくつろげた。帰ってきて三人でカウントダウンと新年の挨拶をして寝た。
<429日目>
正月だけど実家の母が親戚のの葬式ができたため、ブラックフォーマルを買いに来たので付き合った。初売りでこんなの買う人はあまりいないだろう。急だからしょうがないか・・・午後はお年賀を買いにデパートに行った。夕方近い時間だったので、あまり混んでなかった。帰ってきてケンタッキーが食べたくなったので、娘と買いに行った。久しぶりに食べると美味しいなと思う。
<430日目>
毎年の事だが。パパ側のいとこが集まる飲み会。今年は幹事当番だったので会場をセッティング。お料理はこんなものかなぁ~って感じの大皿料理だったけれど皆さんいいねと言ってくれたので安心した。
<431日目>
昨日の晩は実家に泊まって、今日はマツダの初売りで実母の車購入の正式契約と年始回り。家に帰ってきたけれど、明日実父、母は葬式に出かけてしまうので、実家の犬のお世話のためまた明日実家に行かなくてはいけない。
<432日目>
夕方実家に行って犬のお世話。お世話と言っても散歩とごはんだけなのでほとんどすることは無かったが、静かにのんびりできて良かった。
<433日目>
朝、犬と猫にご飯を挙げて10時過ぎに実家を出て前に行ったことのあるパン屋さんmeleに寄ってから帰宅。丁度シュークリームが焼けたところで4個買ってきた。今日のデザートだ!あとパンを4個ほど朝食用に買った。明日の朝が楽しみだ。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。