So-net無料ブログ作成
検索選択

抗がん剤治療後 経過観察411日目から420日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察411日目から420日目>
<411日目>
12月も半ばまで来たので少しだけ掃除を始めた。窓拭き、網戸拭きをした。パパは1階の窓と玄関、お風呂場を高圧洗浄機で洗浄した。夕方疲れてしまったので、お風呂に行こうという事になり、一番近くの日帰り入浴施設(天然温泉有り)に行った。久しぶりにゆっくりとお風呂に入った。やっぱり温泉は気持ち良い。色々落ち着いたらどこか温泉旅行に行きたいな・・・
<413日目>
雨と風で寒い!こんな日はおでんが良いかなと思って、材料を買いに行った。夕方だったのでちょっとお安く買えたのでついでに自分用にお酒も買ってしまった。帰宅時間帯で道路が混んでいて家についてのは18:00過ぎてしまっていたので、少し濃い味付けで材料を煮込んだら短時間で丁度良く味が染みて美味しかった。
<414日目>
今日は大安だったので、大根じめを買ってきて神棚の掃除、普段お米と水を替える以外は何もしていないので神棚を外してほぼ1年分の埃を払ったが、思ったよりは埃は少なかった。あとはクリスマスが終わったら鏡餅を床の間に飾ればお正月だ!
<416日目>
娘とアウトレットに行った。ブーツとターバンがあるといいなぁと思って行ったが、シーズン的に遅かったのかこれと言った物が無くて、ポップコーンを買ってきただけだった。他で探さないといけない。どこで探そうか・・・
<417日目>
今日からいつもの花束作りの短期バイト。初日のせいか軽い仕事を用意してくれてあった。久しぶりなので体慣らしには丁度良かった。まあ忙しくなるのは来週からだから楽できるときは、楽させてもらおう・・・
<418日目>
バイトはお休み。車が不調で買い替え検討中の実母の車を決めにパパと実家に行った。午前中スバルに行って、アイサイトを体験。見事に追突せずに止まった。感動!、午後前回行ったマツダに行った。前回試乗車が無くて今回用意してもらった1500ccのアクセラに試乗。パパが前回2000ccの車で回ったコースを試乗。近場中心で坂も少ないので1500ccで充分。価格的にも初売り価格で対応してくれることになり、初売りで正式契約だけど手付金を納めて発注。色も鮮やかなマツダのソウルレッドにすることになった。歳をとったら周りから目立つ色の方が安全。周りが気をつけてくれる!
<419日目>
バイトの日。思っていたより早く終わった。18時からタイヤ館でスタッドレスタイヤに交換の予約が入っていたので17時前に終わって助かった。
<420日目>
午前中だけバイト。午後はクリスマスの用意とずっと探していたブーツを探しにショッピングモールに行った。色々見て歩いたが、最終的に黒のショートブーツになった。50%オフセールだったので1万円以内で買えた。明日は休みなので履いてみよう。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察398日目から410日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察398日目から410日目>
<398日目>
12月になった。もうすぐ発症してから3年目になってしまう。定期健診が半年に1回くらいで良い人もいるのに、まだ月1回ペースだ。それどころか、11月は4回も行ってしまった。週一ペースだ!もうシロでもクロでも早くどちらかわかってほしい。このままでは何にもできない・・・
<401日目>
今日は少し天気が悪いので外は歩けないから、散歩がてら少し大きいお店に行こうとイオンのショッピングモールに行った。セーターが欲しいなと思いながらいくつかの店で試着をしていたら、面倒になってきて、ロングチャニックになりそうな形のニットワンピースになってしまった。セーターはまたの機会にしよう。数年ぶりに膝丈のスカートだ、まぁたまにはいいだろう。明日学生時代の友人とランチの約束なので着て行こう。
<402日目>
大学病院の婦人科検診日だけれど、その前に友人とランチ。2人でランチは20年ぶり位かも知れない。会うなり大丈夫!って言い合ってしまった。彼女も前日肺がんの告知をされたばかりで、30年以上の付き合いだけれど、肺がんと、私の再々発グレーゾーンなんて、どこまで付き合いが良いのか・・・思わず笑ってしまった。検診の予約がPM3:00なので、2:00頃に別れて少し買い物をして病院に行った。腫瘍マーカー値がまた上がっていた。前回診察の時に診ていない所があったと言ってまた内診から、膣が少し狭くなっていてちょとだけ硬い感じがするが、来月のPETの結果を待ちましょう、と次回の検診は放医研でのPET後の予約となった。
<403日目>
朝から風が強くて寒そうな感じだが、今日は歳末助け合いの募金活動のボランティアに参加してきた。北風が吹く中で2時間はさすがに足先まで冷え切って誰も募金箱に見向きもされず、時間の過ぎるのが遅くて辛かった。夕方は義母の誕生日だったので、いつものレストランで夕飯。エゾシカが美味しかった。いつもなら食べないレアな焼き具合だったけれど臭みが無いというので食べてみたら本当に牛より臭いが無く食べやすかった。こういう店が家の近くに出来て良かった。
<404日目>
パパと2人で横浜中華街と、元町に行って来た。主に元町でBUTAPANAのニット帽を買って、喜久屋でラムボールを買って、萬珍樓でランチを食べて、悟空でお茶を買って来るという目的だったのだけれど、いつの間にかそれ以上の荷物になっていた。いつもの事だが、パパは両手に買い物袋がいっぱいになっていた。ニット帽は欲しかった色が完売していたが、残りは赤系があと3点だけだというので、赤を買ってきた。冬だから暖色系で良かったかも。ランチも美味しかったし、天気も良かったし良い一日だった。
<407日目>
娘の友達がお泊りに来たので、皆でトマト鍋をする。友達の家ではあまり鍋をしないと言っていたので、珍しいと言ってたくさん食べてくれた。でも明日また別の友達の家に娘も含めて泊まりに行くのだが、そこでも鍋パーティーになるらしい。まあ美味しく食べてくれたので良かった。食後にシュトーレンを食べた。ドライフルーツがたくさん入っていて美味しかった。クリスマスまでは残っていないと思う。もう一本買ってこなくてはいけない・・・
<409日目>
今日は今年最後のプリザーブドフラワーレッスンの日、何を作ろうかと思っていたけれど、稲わらのリースがあったので、お正月リースを作ってきた。思いのほかサクッと作れてしまったので、お茶を飲みながら雑談してお昼頃に帰ってきた。リースはプリが入っているので外には飾れないけれど、玄関の壁のどこかにフックをつけて飾ろう。
<410日目>
実家に行って来た。パパと娘のカットの後、実母が車の買い替え検討中という事だったので、お昼を食べながらそのまま、マツダのディーラーに行った。皆が試乗している間、雑誌を見ながら待っていたが、椅子が硬くてお尻が痛くなってしまった。夕方帰ってきたら、知人からキルト展の招待チケットが届いていた、2枚もらったので来月娘と行ってみようと思う。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍マーカー値上昇中・大学病院婦人科検診 [抗がん剤治療後の経過観察]

先日の大学病院消化器内科の後に予約されていた大学病院婦人科の検診がありました。今回の血液検査結果は腫瘍マーカーCA-19-9が前回のの245.6から更に上昇して今回は274.1まで上昇してしまいました。(上限37)、前回採取した膣内の細胞診の結果には異常はありませんでした。上昇の原因は未だ判明せずグレーのまま年越しとなります。1月中旬には放医研でのPET検査、大学病院消化器内科での膵臓造影MRI、検査結果を基にした婦人科検診と立て続けに実施される予定です。
何気にCA125のマーカー値も若干上昇気味です。検診頻度で腫瘍マーカー測定感覚がバラバラなため、横軸を期間長さにしてCA125とCA19-9を併記したグラフもアップします。婦人科担当医はそろそろ上昇率鈍化?的な発言もあったようですが、グラフにしてみるとそんなことは全然なく以前高い上昇率が続いております・・・
全期間.jpg拡大.jpg横軸期間.jpg

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察393日目から397日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察393日目から397日目>
<393日目>
昨日から雨だったが、娘の大学入学金を振り込まなくてはいけないので、雨の中、銀行へ行く。最近の銀行は振り込みの内容によって変わった粗品をくれるみたいで、「おめでとうございます」と言って桜の花の柄がついたノートをプレゼントしてくれた。今時、預金もしないのに何かくれるなんてすごいな・・・
<395日目>
大学病院消化器内科受診の日、前に診てくれた先生だから、ちょっとどうかなぁと思っていたけれど、順番が1番目のせいか、想像していたより時間をかけて今までのデータを確認してくれた。画像上ではやはり何も見つからなかった。マーカー値の上昇については消化器の場合は、数値が倍々で上がるのでこのぐらいゆっくりとした上昇ならば、あまり心配は無いと思うけど、1月に放医研でPETを撮ってもらった後に、膵臓を中心に造影剤を使ったMRIを撮りましょうと予約を入れてくれたが、結局はマーカー値上昇の原因は不明で、モヤモヤグレーのままで年末を迎えることになってしまった。1月にはスッキリして、娘の高校入学式には重粒子線治療で行けなかったので、大学の入学式にはちゃんと行けるようにしたい。
<396日目>
久しぶりにコストコに行った。ほしいものは大体買う事が出来たけど、帰ってくると買い忘れに気付く。クレージーソルトが終わっていた。その辺のスーパーで小さいのを買って来るか、たまには他のメーカーを買ってみようかな。
<397日目>
昨日コストコで購入したキッチンペーパーと手拭きペーパーを、お歳暮だよと言って実家に持って行った。ついでに最近白髪が目立ち始めたので染めてきた。前よりも白髪が増えたような気がするけれど、毛が生えているからいいか・・・まだまだ全体のボリュームが足りないけれどまんべんなく伸びてきているし、もう少し長くなればブローでどうにかできるだろう。早く伸びるようにこの前物産展で購入した沖縄産もずくを食べよう!

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。