So-net無料ブログ作成
検索選択

抗がん剤治療後 経過観察388日目から392日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察388日目から392日目>
<388日目>
今日は大学病院でCT検査の日、撮影する時間の3時間前から食事ができないので、11時くらいに早目のお昼を食べた。予約が15:00なので14:00少し過ぎに出かけて大体時間通りに着いたけれど、2~30分待ってから撮影。その後婦人科の検診だったので3階に行ったら10分位で呼ばれてしまって、どうしたのかと思ったら、画像の診断結果はまだ出ていないけど担当の先生の見た感じでは大丈夫だろうとの事だった。最後におりものに少し色が付いていると言ったら細胞診をしましょうとなってしまって、痛かった。言わなきゃよかった・・・
<389日目>
午前中実家の母に頼まれた仏用のブリザーブドフラワーアレンジを作りに行った。11:00頃帰ってきて、その後回転すしを食べに皆で出かけた。帰りに娘が雑貨兼コーヒーショップに行きたいと言っていたので寄ってきた。今回は特に変わった豆は無かったのでそんなに買い物はしなかったけど、見ているだけでも楽しい。近所にあればいいのになぁ・・・
<390日目>
昨日に続いて良い天気。義母、実父、実母、娘、実家の犬たちと一緒にイベント、渚のファーマーズマーケットに行く。11:00オープンなのに30分位前に着いてしまったので、少し時間をつぶして会場に行ってみると、時間前に既に買い物をし始めている人がたくさんいた。急いでお目当てのパン屋さんに行ったら、やはりもう買っている人がいた。でもほしかったパンは残っていたので安心。パンを買った後は小物を数点購入した。その後足を延ばしてベジタブルガーデンのドックランで犬たちと遊んで、その後せんべい工場の直売所に寄ってから帰ってきた。充実した一日
<392日目>
朝から雨、こんな天気だと肩が少しシクシクとする。やはり五十肩だろうか?休みに出歩いた疲れが出てきたのか、ちょっとダルイ。じっとしていよう。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

腫瘍マーカー値上昇と大学病院検診 [抗がん剤治療後の経過観察]

放医研のMRI検査結果を持って大学病院に検診に行きました。腫瘍マーカー値上昇の原因が判らないままが続いているので、今回は私も妻に同行しました。今回の血液検査結果はCA-19-9が半月前の216.5から更に上昇して今回は245.6まで上昇してしまいました。(上限37)、上昇の原因が判らない為、1週間後にCT造影検査を行いましょうとの事になりました。また腫瘍マーカーが上昇し続けていることから、夏に受診した消化器内科を再度受診するように、紹介状メールを消化器内科に配信してもらったので、来週のCT検査前までに消化器内科も受診することになりました。前回の消化器内科では異常が見つからなかったものの、腫瘍マーカーが下がらない場合は再度受診してくださいと担当医に申し送りがなされていたようです。ここ数カ月の腫瘍マーカーの上昇率が高いのが気がかりです。
全期間.jpgスライド1.JPG

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。


抗がん剤治療後 経過観察368日目から372日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察368日目から372日目>
<368日目>
娘が受験する大学の学園祭があるので、娘を大学に送って行ってそのまま実家で終わるまで待っていた。丁度お昼時だったので、実父の作った手作り餃子でお昼ご飯。おまり天気も良くないので、ちょっとその辺に出かけようとこの前お休みだった、せんべい工場にに行った。おせんべいのアウトレットにこんなに人が来ているとは思わなかったけれど、確かに安いし、ほぼ全部試食ができるのでつい色々買ってしまう。変わった商品が多いけれど、柿ビーが一番美味しかった。近いし安いし、ついでがあったらまた行こう。
<369日目>
朝4時に起きて、日光に行った。マーカーの数値が上がるとパパはすぐにどこかに行こうと言い始める。今回は日光だ。いろは坂の紅葉は終わっていたけれど、東照宮の周辺は見頃で、田母沢御用邸の紅葉は素晴らしかった。早く出発したのでお昼にはもう霧降高原の大笹牧場に着いていた。ビールとジンギスカンのランチ、お肉がビールに良く合っていて美味しかった。その後塩原方面に行ってチーズガーデンの新店舗に寄って、大きな渋滞も無く18時ごろ帰宅。パパは運転手で飲めなかったので、夕飯は駅前のつぼ八に行って軽く飲んできた。紅葉とビールのいい誕生日となった。
0001001.jpg0001002.jpg0001003.jpg0001004.jpg0001005.jpg0001006.jpg0001005.jpg0001007.jpg0001008.jpg0001009.jpg0001010.jpg0001011.jpg0001012.jpg0001013.jpg0001014.jpg0001015.jpg0001016.jpg0001017.jpg0001018.jpg0001019.jpg
<370日目>
昨日の日光のお土産を届けに実家に行った。「本当に行って来たの?」とびっくりされてしまった。ついでにパパと娘は髪を切ってもらった。。お昼は前に行ったことのある蕎麦屋さんへお蕎麦を食べに行った。二八蕎麦が終わってしまっていたので、十割で温かい蕎麦にしてもらったが、十割蕎麦は冷たい方が麺が切れなくて食べやすいかも、次はざるにしよう。
<371日目>
朝、天気もそこそこ良いので歩いて買い物へ、ハワイアンキルトのアップリケが終わって、キルトのラインをつけ始めたのだけれど、ゆっくり消えるチャコペンでつけたラインが2日で消え始めてしまったので水で消えるタイプを買い直しになった。家に帰ってきて線を引き始めたのだけれど、ずっと同じ姿勢でやっていると腰が痛くなってしまう。少しやっては腰を伸ばしの繰り返しで、半日近くかかって終了した。明日から縫い始めるつもりだけど、肩の痛みと相談だ、いつまでに終わらすという期限は無いので、ゆっくりやろう。
<372日目>
昨日、キルトのしるしが終わったので、キルト芯、裏布、表布3枚を重ねてしつけをかける。その後キルト枠をはめて縫い始めたのだけど、コツがつかめず指は痛い。縫い目は大きさもバラバラでこんなんで大丈夫かなと心配になってきた。腕も変に力が入ってしまって筋肉痛気味だ。もう一度本を読み返して写真を見ながら進める事にしようと思う。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

抗がん剤治療後 経過観察358日目から366日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察358日目から366日目>
<358日目>
朝から雨で困ってしまう。週末の毎年恒例黒豆の枝豆収穫祭が心配になってしまう。昨日からの洗濯をまとめて洗濯してコインランドリーに乾かしに行く。午後テスト期間中の娘が帰宅。家に食べたいものが無いと言うので、それなら行った事のないファミレスに行ってみようと二人で出かけた。私は昼食を食べてしまっていたのでデザートとドリンクのセットにした。値段の割にケーキの大きさも味もしっかりしていて驚いた。次回使える割引券を沢山くれたのでまた来てみよう。
<359日目>
先日耳鼻科で処方してもらった薬が合っていないのか、薬を飲んでしばらくすると軽い吐き気がする。吐いてしまうほどではないがムカムカとして、重粒子線治療の同時抗がん剤治療のシスプラチンの吐き気を思い出してしまう。薬局では眠気や吐き気について何も説明はされなかったので、薬のせいではないかもしれないが、少しの間飲むのを止めて点鼻薬だけにしてみよう。
<360日目>
プリザーブドフラワー教室の日、今回はクリスマスと明日プレゼントに持っていく壁掛けタイプの2個を午前中に作らなくてはいけない。ダメならお昼を挟んで午後に続きを作りに行こうと思っていたらギリギリお昼過ぎに終わった。今回のクリスマスプリは白とブルーがメインの大人っぽい感じに仕上がった。ハロウィンが終わったら早速飾るとしよう。
<361日目>
朝から秋晴れ、農作業には暑い位の日になった。黒豆の枝豆の収穫イベントに行った。ここ数日の雨のせいで畑にはまだ水が残っていて長靴が無いととても入れない状態で歩くのも大変そうなのだけれど、初参加の娘が農作業をするのはほぼ初めてなので、ハイテンションで働いてくれた。いつもなら刈り取った豆を運ばなくてはいけないところを、ほぼ全部やってくれたので助かってしまった。今年の豆は実が大きくてこの数年では一番美味しかった。生産者の老齢化で今年が最後になるのが残念だ。
<362日目>
ずっと前から気になっていたコーヒーショップに行ってきた。いつも行くコーヒー店とは違って雑貨や紅茶、中国茶、コーヒーもコピ・ルアク(ジャコウネコの糞)のような希少な豆が置いてあったりして楽しかった。買い物が終わってもまだお昼前だったので、そのままイオンモールにでヘアターバンっぽい帽子とリネンのチェックを買い夕飯の材料を買い帰り道に酒屋さんで日本酒を買い帰宅。昨日収穫した枝豆を食べながら日本酒を少々飲んだ。明日の放医研での血液検査大丈夫かなと思ったけれど、飲んでしまったものはしょうがない。
<363日目>
放医研でのMRI検査の日、MRIの結果は悪い所見は無しだったけれど、CA19-9マーカー値が216と200を超えてしまった。先生も原因が判らないみたいで、腸の炎症かも知れないけれど、3カ月後にPET検査をしましょうという事になった。やっぱりまたグレーだった。マーカーが下がっていれば、週2、3日の仕事を探そうと思っていたのに・・・やっぱり短期の仕事しかできないかな・・・シロでもクロでもはっきりすればスッキリするのにと思う。でも先生も何かあったらいつでも連絡してと言ってくれたので、少し安心かな・・・
<366日目>
天気が良かったので、農産物直売所に行った。もう春キャベツが出ていたので岡ポン用に購入。あと大きなカリフラワーやブロッコリー、緑のミニトマト等、袋にいっぱいと訳アリ林檎18個800円のお買い得品を買って帰宅したら、山形から林檎が届いていた。2箱で10Kg近くの林檎を食べるのが大変だと思って、お買得の方をコンポートにしてみたら大好評だった。シロップもヨーグルトに入れて使えるので明日は林檎ヨーグルトにして食べてみよう。
子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。