So-net無料ブログ作成
検索選択

MRI検査と腫瘍マーカーグラフ更新 [抗がん剤治療後の経過観察]

放医研での検診がありました。前回放医研でのPET検査で何も見つからなかった為、3カ月後の今回MRI検査となりました。MRI検査結果は、画像診断医、担当医で精査しても画像上には何も見つからないとの回答でした。しかし腫瘍マーカー値はCA-19-9が前回の160.8から更に上昇して今回は216.5まで上昇していました。(上限37)、担当医曰く上昇の原因は現段階では判らず、次回3カ月後に再度PET検査を行いましょうとの事になりました。本人は特に症状もないため今これと言ってできることは・・・と言っていますが、さすがにここまで上昇してくると心配なので、このまま大学病院と放医研での診察だけで大丈夫なのか?との不安もあり、がん研有明の相談電話に電話して状況を説明したところ、まずは画像を持ってセカンドオピニオンを行なう事を勧められました。但し元々の原発である婦人科を受診との事なので、画像を見たところで結果は同じような気もします。私から放医研の担当医に直接、他の病院での診察について確認の電話をしたところ、私の懸念していた膵臓や胆管(画像診断で小さいと見つかりにくくCA19-9に反応しやすい癌)についても良く見たが何も見つからず、現状では何処の病院でも同じ判断ではないかという事と、腫瘍マーカーのみで抗がん剤治療するのはあり得ないであろう事、過去にもこの様なケースでマーカー値が高くなりその後下がったケースもあること(放射線性腸炎等で・・・)、画像で診断できるようになってからでも早期で充分初期対応が可能である事から3カ月後のPET検査の状況を見てからでも良いのではないかと諭されました。もちろんその間に気になることがあれば何時でも電話をくださいとの事でした。患者の家族からの電話でも親身になって対応してくれるのが放医研の素晴らしい所だと思います。次は来月中旬に大学病院の検診があるのでそこでの状況を見守りたいと思います。
全期間.jpg拡大グラフ.jpg

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察354日目から356日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察328日目から338日目>
<354日目>
キルティングの道具の枠がそろそろ必要になりそうなので、他の買い物をしながらホームセンターに向かった。まずイオンモールでこの前買ったスカートに合わせて同じ店でTシャツを買い、次にコストコへ行ってオリーブオイルとたまに食べたくなるマフィンを買った。最後にホームセンターでキルト用の刺繍枠を買って帰宅。Tシャツも枠も欲しかったので、両方が一度に買う事が出来てスッキリした。あとは肩の痛みが落ち着けばいつでもキルティングを再開出来そう。
<355日目>
最近前髪がうっとうしくくなってきたので、カットしに実家に行ってきた。実家の美容室がお休みだったので、ゆっくりしていたら、結局終わったのがお昼過ぎになっていた。カレーが食べたいと実父が言うので、タイ料理の店へ行った。前回イエローカレーが辛さ的に丁度良かったので今回もイエローカレーを注文、量も適当で美味しかった。帰りに以前から気になっていたおせんべいのアウトレットの場所を確認してきた。今日は休みだったので閉まっていた。今度開いているときに行ってみよう。
<356日目>
1ヶ月位前から花粉症みたいなくしゃみと鼻水が続いていて、パパの花粉症の薬をもらって飲んでみたが、あまり効果が無かったので、耳鼻科に行ってきた。杉の実が少し開いてきていてまだ黄色くなる前の白い花粉が飛んでいるそうだ。この時期それに反応する人がほんの少しだがいるらしい。どうもその少しの中に入っているみたいで、前にもらった薬とは違う薬を処方してくれた。3週間位飲むと症状は落ち着くらしい。信じて飲んでみよう。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察340日目から350日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察340日目から350日目>
<340日目>
朝、前に雑誌で見た洋菓子&カフェの店に行った。ちょっとしたごはんメニューもあるので朝食を食べてからスウィーツを食べてきた。養鶏屋さんがやっているので玉子料理が美味しかった。シフォンケーキやプリンも味がしっかりしてて美味しかった。場所が判りにくい所なので人に教えるのは大変なので、あまり人には言わない事にしよう。食後、イオンのショッピングモールに買い物に行ってデニムスカートを買ってきた。本当はパンツが欲しかったけれどこれっていうのが無かった。まあたまにはスカートもいいだろう・・・
0001002.JPG0001003.JPG0001004.JPG0001005.JPG0001006.JPG
<341日目>
台風の影響で朝から雨だった。白髪も2cm位伸びてきているので気になるし、全体にカットもしたかったので実家に行った。行く前にデパート京都物産展に寄ったら、1時間で荷物が一杯になってしまった。京都の物産展は買いたいものが多すぎて困ってしまう。買い物を済ませて昼前に実家に着いたけれど、雨がひどくなる一方だったのでいつもよりも早めに帰ってきた。台風が向きを変えてくれると良いのだけれど、ムリだろうな・・・
<342日目>
やっぱり台風が来てしまった。久々にこれはヤバいのではと思うような雨と風だったけれど、午後には晴れ間も出てきたので少しだけ洗濯をした。2日洗わないと干す場所が大変なので朝までに乾てくれるといいけれど・・・
<343日目>
今日は台風一過の良い天気だったので衣替えを少しした。肩がまだ痛いので服の上げ下ろしが大変だった。前より痛みは減っているけど、動かし方によってはまだ痛い・・・何だろうな・・・
<344日目>
大学病院検診の日。今回は1時間半位待って呼ばれた。少しはマーカー値が下がっているといいなと思っていたけど、160と前回よりも上がってしまっていた。さすがに少しだけ凹んでしまった。先生に何故下がらないのかと質問をすると、それが判らないから困っているとの事。確かにPET画像にも出ないし、胃カメラや、大腸検査、エコーでも何もない・・・調べる方法は何もないな・・・と思う。月末の放医研でのMRIの結果待ちで、また1ヶ月後の予約となった。
<345日目>
今日は義母が、イタリアンランチをごちそうしてくれた。やっぱり美味しかった。今月はパパの誕生日もあるし、次はディナーに来てもいいかな・・
<346日目>
この頃髪が伸びてきたので、ブローをするが、くせが強くてさらっとしない。ちょっと前までは早く髪が伸びればいいと思ってたけれど、伸びたら欲が出てこのチリチリのクセが無くならないかと思ってしまう。伸びた部分はしょうがないけれど、いつ頃からチリチリしない髪になるのだろう。来月病院に行ったら聞いてみよう・・・
<347日目>
今日は早起きしてパパとディズニーシーに行ってきた。本当は行く予定では無かったけれど、以前もらったチケットの有効期限が迫っているので行ってきた。台風前の晴天日となってしまったので、ここ最近見たことのない混雑ぶりだった。そのためアトラクションは最小限にして、人を見て歩くような1日だった。次はディズニーランドに行きたいけれど、やっぱりお酒の飲めるディズニーシーの方へ足が向いてしまう。まあどちらに行っても楽しいのでいいかな・・・
0001002.JPG0001001.JPG0001007.JPG0001008.JPG0001009.JPG
<348日目>
ディズニーシーのお土産を配りに行った後に、造り酒屋飯沼本家の「まがり家」に行ってみた。2階のギャラリーで作家展をやっていて変わった感じのペンダントがあったので買ってきた。革紐に土の風合いの残った感じなのでリネンのチェックとかにも合いそうな感じだ。カフェもあったけどまた今度にしてそのままアウトレットに行き、冬っぽいニットのターバンを買ってきた。早速使えそう。娘にはターバンなしでは部分的に薄毛が目立つと言われたのでまだまだ元に戻らないんだなぁと実感。早く戻ってほしいな・・・
0001010.JPG0001011.JPG0001012.JPG0001013.JPG
<350日目>
台風が大分早く抜けて行ったので、朝からほぼ晴天。風だけは残っているが、久しぶりの補導員パトロールに行った。たまたま台風で遅れて始まる学校の登校時間と重なったので、たくさんの子供たちに合うことができた。そして登校に合わせて横断歩道や、危険な曲がり角に立って見守ってくれるボランティアの人達にも合えた
毎日見守りをしてくれるのは大変な事だ。帰ってきたらお昼少し前だったので買い物に行ってきた。午後は少しだけハワイアンキルトをした。いつ完成するのだろうか・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍マーカー値上昇 グラフ更新 [抗がん剤治療後の経過観察]

大学病院での検診がありました。
腫瘍マーカーCA-19-9がついに160を超えて160.8となってしまいました(上限37)、CEAも最近では高い2.5に上昇、CA125も17.3と検査腫瘍マーカー全てが前回検査結果を上回ってしまいました。担当医曰く上昇の原因は判らず、今月末に実施予定の放医研でのMRI検査を待って11月上旬に次回の検診が予約されました。相変わらずグレー判定のまま腫瘍マーカー値だけが上昇していくという状況が続いております。

全期間CA19-9_CEA.jpg全期間CEA.jpg拡大グラフ.jpg全期間CA19-9.jpg

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

<腫瘍マーカーの説明サイト>
<CA19-9> http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/73.html
<CA19-9Nについて>腫瘍マーカー.comより
CA19-9は消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーです。早期発見に関しては有用性が低いのですが、治療効果を調べる場合などに役立ちます。膵臓がん、胆道がんで80~90%の高い陽性率を示すほか、胃がん、大腸がん、肝臓がんでは30~60%が基準値を超えます。また、肺がん、乳がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 CA19-9の数値が高く、CA-125やCA-50なども高値のときは、婦人科系のがんが疑われ、これらの腫瘍マーカーをあわせて検査することは卵巣がんの早期発見に有効です。そのほか、糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆嚢炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍などでも陽性となります。CA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法) 異常値の場合CA19-9が2倍以上の高値のときは、膵臓をはじめとする消化器系の臓器など、腺細胞(消化器や生殖器の一部を作っている細胞)でできているところのがんがあるかどうかを、腹部超音波検査や腹部CTなどで精密検査します。扁平上皮細胞(食道や皮膚、粘膜などをつくっている細胞)のがんではほかの腫瘍マーカー(SCCなど)が上昇します。膵臓がんの症状として血糖値が高くなることがあります。糖尿病を治療している場合で、血糖のコントロールが急に悪くなったときは膵臓がんも疑い、CA19-9の測定も含め、一度はがんのチェックをしましょう。CA19-9が2倍以内の上昇でも、がんの存在を疑って検査を進めますが、がん以外でもこの程度は上昇することがあり、がんが見つからないときは経過を観察します。がんによってCA19-9が上昇するときは、経時的に上昇することも特徴のひとつです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤治療後 経過観察328日目から338日目代筆 [抗がん剤治療後の経過観察]

<代筆:抗がん剤治療後の経過観察328日目から338日目>
<328日目>
花屋さんのアルバイトの最終日。今回は肩と腰に来る仕事内容だったので、あちこち筋肉痛だったけれど、運動不足には丁度良い数日だったと思う。年末はもう少し人を増員して楽にできると思うので、また来てね、と言われたが、いけるかなぁ~と考えてしまった。病気もシロ、クロが早く結果が出れば動きやすいのだけれど・・・いつまでグレーのままなのだろうか?
<329日目>
今日は娘と買い物に行った。お互いに別の店に用事だったので、駐車場で一回別れて1時間後くらいに集合して少し早目に一緒にランチを食べて帰ってきた。午後はちょっと昼寝のつもりが、2時間位寝てしまって起きたら夕方だった。疲れていないつもりだったけれど、疲れていたのかなぁ。でもバイトも終わったし明日からまたのんびりな毎日だからお休みしていたハワイアンキルトを再開しよう。
<331日目>
ここ数日左の肩から二の腕辺りが筋肉痛の様に痛い。特に痛くなる心当たりがないのでもしかして四十肩?と思いながら湿布を貼っている。動かし方によっては痛くないのだけれど、ふっとした時にズキッとした痛みがある。様子を見て整形外科に行った方がいいのかな・・・
<332日目>
プリサーブとフラワー教室の日、アンティーク風のベースにピンクのリボンでちょっとかわいくできた。ここ何回かはユーカリでグリーンの多いものを作っていたので、久しぶりのパフを使ったアレンジは楽しかった。来月はちょっと早いけれど、クリスマスアレンジを作ろうと思って資材を予約してきた。もうすぐプリフラのクリスマス特集号が発売になるので買ってきて配色を考えておこう。
<333日目>
何時も飲んでいるコントレックスや手拭きペーパーが終わってしまったので、コストコへ行ってきた。土曜日なのに空いていた。帰りにJAの農産物直売所に寄ってかぼちゃと林檎を買った。林檎は不揃いだけれど箱一杯に入って1200円とすごくお得だった。その後回転すしでお昼を食べて帰宅。午後は酒屋に行って地ビールを数種類パパに買ってもらった。何日かは楽しめるな・・・
<334日目>
昨日から娘が風邪で寝込んでいるので、生姜やニンニク等がまとめて摂取できる物を作ろうと思い餃子の材料を買いに行った。午後は親戚が先日病院を退院して、施設に戻った義父の様子を見に来てくれたので、皆が帰った後、夕方から餃子を作り始めた。今回は120個とちょっと少なめだけれど30個位は冷凍に出来たし、丁度良い数だった。私はあまり風邪をひかないけれど移されないように餃子で予防と理由をつけて、いっぱい食べてしまった。
<335日目>
今日も肩が痛い。湿布を貼る枚数も増えてきている。やっぱり四十肩なのか?でも手を挙げることも後ろに回すこともできる。手を動かす向きによって痛いだけでずっとズキズキ痛いわけでは無い。中途半端な痛みだ。来週大学病院だけれど、きっと整形に行ってみて、と言うだろうから自分で判断するしかないだろう。もうしばらく湿布で様子を見てみよう。
<337日目>
今日はお天気があまり良くないが、洗濯をしてしまったので、どうしようかと思っているうちに雨が降り始めてしまったのであきらめてそのまま干しておくことにした。コインランドリー乾燥に行かないでいいやと思っていたら、娘が学校に送って行ってほしいと言って、結局車を出す羽目になってしまった。お天気もこんなだし、ハロウィンアレンジメントでも作ろうかと色々出して始めてみたら、ありものだけで作るのは中々大変な事で、午後いっぱいやってしまったけれど黙々と何かをやるのは時間も早く過ぎるし、楽しい。明日はハワイアンキルトをやろうと思う。
<338日目>
今日もダメっぽい天気だった。台風のせいだろうか?肩の痛みもまだ続いている。朝の湿布を追加して貼ってしまった。こんなに毎日貼っているのは去年の抗がん剤治療以来かも知れない。そろそろ治療が終わってから1年になる。本当ならマーカー値も下がって病院も3ヶ月に1回くらいで良くなっている頃なのに・・・まだほぼ月1回位行っている。何故だろう?仕事もちゃんとしたいけれど、クロになった時に迷惑だろうからと思うと、短期のアルバイトくらいしかできない。グレーは不便だ、何をしたらシロになるのだろう・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。